mekk pineroloと花見とライド!

北海きたえーるの周りの桜が満開になってます。ちょっと寒かったのですが見に行って、そのまま40kmをピネロロと走ってきました。

160501-3

ぶいっと走ってきて北海きたえーるにゴール。桜の下でパチリ。

今回走ったのは、以前も走ったこのコース。

今日は北海道マラソンの日なので、40km超のサイクリングに出掛けた。 – HERMITCRAB

先日も行った真駒内滝野霊園を越えて清田へ抜け、羊ケ丘通を通るコースです。

今回もstravaでログを取りました。

160501-4

160501-2

いろいろ情報が取れています。霊園で10分くらい休憩したので、トータルで2時間くらいのライドとなりました。霊園まではほぼ上り。この程度の坂でも、素人の小生にとってはある程度心臓破りの坂です。霊園で休憩したのち、そこから羊ヶ丘通との合流地点まではほぼ下りなのですが、ずっと向かい風で辟易しました。それでも下ハンドルを持って一生懸命ペダルをこぎました。羊ケ丘通は交通量が多いので、注意しながら走行しました。

今回のライドで、ピネロロの走行距離が100kmを超えました。何度も言いますがピネロロは小生にとって初めてのロードバイクです。ピネロロに乗り始めた当初は、ハンドルが遠い気がする、ブレーキがかけにくい、乗車姿勢の不安(腕や腰が痛くなる、など)など、いろいろ悩みがありました。けど、乗り続けるにつれロード専用の筋肉がついてきたし、姿勢をいろいろ試したりするうちに、しっくりくる乗車姿勢がなんとなくわかってきました。ハンドルが遠い気がしていたのも、上体が起きすぎていたからっぽいです。ある程度上体を傾けて乗れば、腕を自然に曲げた状態でハンドルを握れるようになりました。まあロード特有のこの姿勢を保つために腹筋・背筋が鍛えられるわけで・・・これは、シェイプアップにもいいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です