ピネロロのハブをオーバーホールしようとしたら返り討ちにあった話。

ピネロロの走行距離はたぶん400kmくらいです。小生がリスペクトする飯倉氏によると、新車の初めてのオイル交換を割と早く行うように、自転車のホイールのハブの1回目のオーバーホール(クリーニングとグリスアップ)も割と早く行ったほうが良い、特に安価なハブ(ホイール)なおさら、ということで、ピネロロのホイールのオーバーホールに取り組んでみました。

続きを読む

高速道路でタイヤがバースト!!心の準備ができていない小生はこう対処した。

ショッキングなタイトルですいません。仕事の移動で高速道路を走行中、パン!だったか、カン!だったか、石を巻きあげたような音がしました。そのまま1分ほど走っていると、パタパタと音がし始めました。トラックを追い越している最中だったのでそのトラックの音かな、と思っていたのですが、トラックが横からいなくなってもパタパタ音は消えずむしろ大きくなってきました。そのうちガタガタガタガタ!と音がし始め、何か起こったと直感した小生はひとまずアクセルを緩め、少しずつ路肩に寄ろうと思うもハンドルが思うようにきかず、ようやく充分に減速して路肩に入った時には車体左前方から煙が立ち上ってきました!パンクか!と思い、クルマを停車させ注意しながら車外に出てみると・・・!

続きを読む

Bryton Rider310の時刻設定について、道外に出て検証しました。

以前の記事で、Bryton Rider310のタイムゾーンが正常に設定されないことについて考察しました。

Bryton Rider310の設定項目はこんな感じ。 – HERMITCRAB

Rider310はグローバルモデルにもかかわらずタイムゾーンの設定がありません。すなわち、GPSで現在地を割り出して、適切なタイムゾーンを設定してくれるという設計になっているのですが、札幌ではそれが機能せず、本体の時刻が世界標準時のままです。表示が世界標準時であるだけでなく、本体の時刻が世界標準時なので作られるデータも世界標準時になってしまいます。つまり、正午に走ったはずなのに、取れたログは早朝3時というとんでもないことが起こってしまうわけです。

ネットを検索してみてもそのような事例がほぼ出てこないのです。これはどういうことでしょう。殆どのユーザーにとって、タイムゾーン設定は正常に機能しているという仮説に基づいて、原因は2つ考えられます。ひとつは、単純に本体の故障。そしてもうひとつは、札幌が日本と認識されていない!?可能性があるということ。ふたつ目の原因を検証するために、博多に行ってきました。

続きを読む

サイコン用マグネットに二六製作所のネオジム磁石を導入しました。

サイコンのセンサー用のマグネットは、スポークにネジ止めするのが一般的で、市販のサイコンにはこのタイプのものが付属しています。ネジ止めですので、時々チェックしないと緩んで外れてしまう恐れがあります。
センサー用マグネットは要するに磁石をスポークに取り付ければいいだけですので、汎用の磁石を効果的な方法でスポークに取り付けるというアイデアはネットに多く出ています。そこで、以下のサイトを参考に、小生の若草号のマグネットを二六製作所のネオジム磁石に換装してみました。

【ロードバイク】二六製作所のネオジム磁石「NK022」をサイコンマグネット用に導入 : 流雲心重 ロードバイクと写真のブログ

続きを読む

今年も高校野球を見てますよ

今年の夏も高校野球!と思っていたら、今回はリオオリンピックと開催時期が重なっているので、NHKもチャンネルを駆使して放送をしていますね。BSと総合がオリンピック、Eテレで高校野球・・・という具合になってます。
さて今日、北海道代表の2校が相次いで初戦を迎えました。北北海道代表のクラーク国際は残念ながら負けてしまいましたけど、南北海道代表の北海高校は、サヨナラ勝ちで見事接戦をものにし、次の試合へと駒を進めました。
さあ今後、小生の注目している高校も登場します。楽しみです。

USB充電機器が増えてきたのでAukeyの5ポート充電器PA-T15を導入しました

スマホ2台+α、iPodtouch、ウオークマン、アクションカムにGPSサイコンのRider310・・・USB充電の機器が大変増えてきたので、欲しかったのが複数台の機器を同時に充電できる、USBポートが複数付いている充電器。ちょうど、目をつけていた充電器がamazonでタイムセールしているのを見つけ、いい機会だったので買いました。

続きを読む

ピネロロには、怪しい中華スピード&ケイデンスセンサーを取り付けたよ!

Bryton Rider310用にGerminのスピード&ケイデンスセンサーを購入したよ! – HERMITCRAB

先日購入したGerminのセンサーは若草号に取り付けたので、やはりピネロロにもセンサーを付けたくなりました。前回の記事で調べたように、現在普通に買えるセンサーはGiantのものが最安値。とはいえ、もう少し安いものがないかな・・・と探していたら、怪しい中華製のセンサーを見つけました。某掲示板でたった1件だけですが動作報告がありましたので、思い切って買ってみることにしました。

続きを読む

誰かがルアーモジュールを設置してくれたポケストップに行ってみると・・・!!

【ポケモンGO 攻略】最新情報!ポケストップとは何か?【ポケGO】 | ポケモンGO攻略ニュース

詳しい説明は省きますが、ルアーモジュールというアイテムはその名のとおり釣りのルアー(疑似餌)と同じで、ポケモンたちをおびき寄せる効果があります。そしてその効果は、使った自分だけではなく他人にも発揮されます。で、ルアーモジュールが設置されているポケストップは、このように花びらが舞う演出で画面に表示されるのです。

続きを読む

1 2 3 4 69