staff note

- 過去公式に置かれていたものなどを個人的にサルベージ。

スタッフの部屋

2005/01/05 スキル攻撃解体新書

少し遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
ネクソンジャパンアスガルド運営スタッフです。
ほとんど季刊状態になってしまっているこのコーナーですが、
まだ廃墟と化させるつもりはありませんのでご安心を……。

さて、すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
韓国では次期バージョン1.70の一般プレイヤー参加形式の
テストプレイなども行われています。冬休みイベントが一段落し、
日本でもそろそろ本格的に動き始めるところですので、
公式発表までもうしばらくお待ちください。

その穴埋めというわけでもないのですが、
今回は「スキル攻撃」についての薀蓄を述べてみようと思います。

日本におけるアスガルドのスキル攻撃力は、おおまかには
「アタック攻撃力+SkillATK値×SkillLv&STR補正×敵AC補正」
で算出されます。

1.アタック攻撃力
 左クリックやスペースキーで出せるアタックとほぼ同等のものです。
 このアタック部分の算出に使われるスキルレベルは
 使用したスキルのものになるのですが、
 アタックの攻撃力自体もともとスキルレベルにはあまり依存していないので、
 ここはとくに気にする必要はないかもしれません。

2.SkillATK値
 各スキルごとに、決められた「基本攻撃力」というものが設定されています。
 これは各職各技独自に設定されており、
 他の性能(クイックポーション対応やSP消費量など)
 との兼ね合いで技の特徴を決定付ける大きな要素です。

3.SkillLv&STR補正
 スキルレベルかSTR、またはその両方を上げることにより、
 SkillATK値に最大6倍強の倍率ボーナスがかかります。
 スキルレベルは56以降かなり上がりづらくなりますが、
 たとえSTRが初期値であっても、スキルレベルを55まで上げておけば
 約2.4倍まで倍率ボーナスを引き上げることができます。

4.敵AC補正
 ここの敵AC補正はちょっと特殊で、アタック攻撃力とは別に計算されており、
 対象のACに若干影響を受けづらくなっています。
 (AC-100の敵を攻撃した場合、アタック攻撃力で算出された
  STRによる防御無視ダメージのほか、
  SkillATK値も0にはならずにある程度反映されます。)
 STRに振っていないタイプのキャラクターは、
 硬い敵にはスキル攻撃をメインに使用すると良いでしょう。

一部のスキルには独自の特殊補正や範囲補正なども入りますが、
基本的には上記の法則で攻撃力が決まっています。
詳細はこちらにまとめてありますので、キャラクター育成の参考にしてみてください。