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スタッフの部屋

2004/01/07 属性の相性

みなさんこんにちは、ネクソンジャパンのアスガルド運営スタッフです。
かなり久しぶりの更新となってしまいました。
(楽しみにしていたユーザーのみなさん、申し訳ありません。)
現在、新バージョンの調整作業を鋭意進行中です。
もうすぐ具体的な告知ができると思いますので、期待して待ってて下さい!

さて、ステータスの話は一区切り付きましたので、
しばらくはちょっと毛色の違うネタをつないでいこうと思います。
今回は、属性についてです。
『アスガルド』の世界には、「火」「水」「風」「土」の基本4元素と
「神聖」「暗黒」「不死」といった特殊な属性が存在します。
これらはそれぞれ相性が存在し、プレイヤーはネックレスやベルト、
攻撃魔法の属性を選択し利用することで、ゲームを有利に進めることができます。
ただ、効果のほどは実際にゲーム中で確かめることができるのですが、
ダメージ値のやりとりには様々な要素が絡んでくるため、
正確な効力を頭で理解するのはちょっと難しいかもしれません。
そこで、今回は属性による補正値を具体的にまとめてみました。

『アスガルド』属性相性表(2004/1/7)
75 75 75 75 75 75 75 150
150 75 85 130 100 70 70 150
150 130 75 100 85 70 70 150
150 85 100 75 130 70 70 150
150 100 130 85 75 70 70 150
神聖 150 160 160 160 160 75 140 150
暗黒 150 160 160 160 160 140 75 0
不死 0 0 0 0 0 0 0 0


左が攻撃側、上が防御側の属性で、単位はパーセントになります。
火属性で風属性に攻撃すると、ダメージに130%の補正がかかるということです。
不死属性が絡むと0%になりますが、こうなるとダメージを与えられません。
こうして見ると、火から土までの基本4元素でだいたいの戦略は立てられますが、
神聖・暗黒・不死のような特別な属性が絡んでくると
また話が複雑になってきますね。実際ゲーム内でも、メカバンド(神聖防御)と
ロダバンド(暗黒防御)、カミュベルト(不死防御)は
特別な値段で取り引きされているようです。

属性の効果は、キャラクターのレベルや強さに依らず常に一定です。
たとえ冒険の序盤であっても、少し意識するだけで冒険が驚くほど楽になるでしょう。