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スタッフの部屋

2003/10/08 ステータスの役割について───WIS編

みなさんこんにちは、ネクソンジャパンのアスガルド運営スタッフです。
ステータスに関しての話、ラストはWISについてとなります。
WISは「wisdom:知恵、賢明さ」という意味で、
INTが魔法の威力に関係するとするなら、
WISは魔法の使い勝手の向上に一役買ってくれるステータスと言えます。

1. MPの最大値上昇率
CONがレベルアップ時のHP・SP最大量増加に影響するのと同じく、
WISを上げると、レベルアップ時のMP最大値増加量が増えます。
増加率の傾向もCONと同様で、早いレベルのうちに振れば振るほど
その効果量の違いは顕著に表れます。直接攻撃主体にするならCON、
魔法(回復・援護)主体でいくならWISに振っていくことで、
キャラクターごとの大体の傾向が自然と決まってくるはずです。

2. MPの自然回復量
これもCONと同じく、レベルとの差によって
時間で自然回復するMP量が増加します。
MPはHP・SPと違い、攻撃などのアクションを起こしていても
必ず一定時間で一定量回復するため、WISがレベルを上回っていれば
確実に大きな効果をもたらしてくれるはずです。

3. SP回復魔法の回復量増加
INTはHPの回復量が増えますが、WISはSPの回復量を増やすことができます。
とくに殲滅力が重要となるレベル80あたりまでは、
WISを強化し続けることで大きな支援効果を得ることができるでしょう。

4. 魔法攻撃の回避率
直接の打撃攻撃に対してはDEXを上げることで回避率が増えますが、
魔法攻撃に対してはWISを上げることで回避率を増やすことができます。
ただ、魔法攻撃そのものの命中率が基本的に高めで、
攻撃方向による命中率補正も打撃ほど大きくはないため、
大量にポイントを割いている聖職者など以外では
あまり効果を実感できないかもしれません。
(ちなみに、状態異常系魔法そのものはWISで回避をしますが、
 かかってしまった後の効果軽減はCON依存になります。)

WISは、直接攻撃時におけるCONとDEXを併せ持ったような効果を、
魔法関連の攻防時に発揮してくれます。
モンスターの遠距離攻撃はほぼすべてが魔法扱いなため、
支援中心の聖職者に育てる場合などは、
「おとり」としてこれらを一手に引き受けつつ、
かつ数人の前衛をカバーできるMPを確保する手段として、
WISを重視していくのがセオリーだと言えます。


※バージョン1.22の調整作業もいよいよ佳境。
※近日中にテストサーバーの公開も予定していますので、
※お楽しみに!