staff note

- 過去公式に置かれていたものなどを個人的にサルベージ。

スタッフの部屋

2003/09/22 ステータスの役割について───INT編

みなさんこんにちは、ネクソンジャパンのアスガルド運営スタッフです。
ステータスに関しての話ももう4回目ですが、
今回は直接戦闘に影響していた今までと違い、
おもに魔法職に重要なINTについてです。
INTは「intelligence:知能、知性」を表し、
『アスガルド』では魔法性能のスケールアップにつながってきます。

1. 魔法攻撃の威力上昇
INTを上げることで、標準的な攻撃魔法の威力が上がります。
STRやDAMと違い、INTによる上昇率は二次関数的に上がっていくため、
とくに魔術師の場合は高レベル時に大きな恩恵を受けられるでしょう。

2. HP回復魔法の回復量増加
セルフヒールを含む回復系魔法のうち、HPの回復量はレベルとINTに影響されます。
敵の強いエリアでは一撃で大ダメージを受けることが多いので、
回復量を追いつかせるためにINTに割り振るのも選択のひとつです。

3. 持続性支援魔法の時間延長
一部の支援魔法(ヒットストライクなど)は、INTを上げると持続時間が延びます。
効果は高いが持続時間の短い支援魔法の場合、
消費MPや交戦時間と効果終了のタイミングの兼ね合いから、
それをフォローするためにINTを上げる必要性が出てくるかもしれません。

直接戦闘職におけるSTRのように、
魔法攻撃を主軸にするタイプにはINTが重要です。
ただ、防御に関するメリットが無いに等しいため、
後半になるほど「やるかやられるか」が顕著になってくるでしょう。
補助的な効果を期待するのであれば、
ステータスポイントを割くよりは装備で調節するのがオススメです。