staff note

- 過去公式に置かれていたものなどを個人的にサルベージ。

スタッフの部屋

2003/08/22 ステータスの役割について───STR編

みなさんこんにちは、ネクソンジャパンのアスガルド運営スタッフです。
現在、バージョンアップや公式ページのコンテンツ追加 といった作業をしておりますが、その合間を縫いつつ、 しばらくはステータスに関連した「ちょっとイイ話」をしていこうかと思います。

まずはSTRから。「strength:力、強さ」というわけで、 文字通り攻撃力やアイテム所持重量に関わってきます。 なかでも攻撃力への影響はちょっと複雑で、以下の要素に分かれます。

1. 基本ダメージ
武器の攻撃力に上乗せされる形で、STR値に合わせて「おおもと」の底上げがされます。
(ただし、修道士はSTRではなくCONの値が適用されます。)
また、戦士・修道士・騎士は、基本ダメージに更に「STRボーナス」が加算されます。

2. 防御無視ダメージ
基本ダメージは相手防御力(AC)の影響を受けますが、それとは別に、 防御力に関わらず一定ダメージを与えられるボーナス値が存在します。 これは、STRを上げることで増加します。
ちなみにこの要素は、基本ダメージと違って修道士も共通です。

3. スキルダメージ
スキル攻撃力は、スキルレベルとSTR値によって増加します。

ちょっと面倒くさい書き方をしましたが、 要は「STR上げとけば装備がなんであれ攻撃力は高くなる!」ということです。
(もちろん、高威力武器やHIT・DAM補正をフル活用して攻撃力を上げることもできます。)
ちなみに、これらの要素はモンスターの基本攻撃にも反映されていますよ