Index(X) / Menu(M) / /

R.m.G.ー蝸牛と狼ー

◆.Xo1qLEnC.氏

俺は、体が人より大きいだけで、昔っから何をやっても駄目だった。
どんな職に就いても、結局最後は追い出された。

流れ着いたのは、盗賊団『玄狼』。
見かけだけが認められ、入団出来たはいいけれど…。
満足に出来るのは力仕事だけ。気の弱さに付け込まれ、結局は
留守番ばかりの使い走り。
それでも、団長が代替りしたばかりの混乱が続く今、もう少しここに
居られるかもしれない…

* * *
森の中、誰も居ないアジトで一人薪を割る。
遠くから多くの馬の足音が聞こえ、団員の帰還を知る。

先頭を走るのは新しく着任したばかりの団長、先代の息子ウルフ。
中性的な美しい顔立ちに、盗賊らしい痩躯の長身。まだ16歳というのに
いつでも自身に満ち、凛とした少年。
あんなふうに生きられたら、と願って止まない。
彼は俺の前で馬を止め
「留守番ごくろう」
と、だけ告げどこかへ消えた。

後に続く団員達はそれぞれの戦利品を抱え、俺のそばを通り抜ける。
「へへ…スネイル、留守番ごくろうだったな。お裾分けは居るかい?」
何人かの団員は、そう言って抱えた女や酒をチラつかせて行く。
絶望に満ちた女達の目。
それがどうにも気に障り、酒だけを頂戴することにしている。
「はっ、童貞め」
そんな蔑みも聞き飽きた。
『スネイル』とは、ガタイは良いが意気地が無くトロくさい、
カタツムリのようだ、と付けられた俺のあだ名。
町での仕事は、この外見のせいで問題が起これば全て擦り付けられた。
しかし、ここも自分には合って無いようだ。
一人溜息し、薪を物置へと運ぶ。
と、どこからか人の声が聞こえた気がした。
団員達は、今頃は戦利品の品定めをしている筈。いったい誰がこんな所に…

声は物置小屋の中からのようだ。
悲鳴のような高い声と、数人の男の笑い声。

小屋の扉を開けると、そこには三人の古参と、裸の女。
女は両手を縛られ、その細い体は壁に吊されていた。
乱れた黒い短髮。
その顔は…
「団長!?」

見まごうことない、団長ウルフだった。

「…なんだ、新入りか?」
「お前も仲間に入れて欲しいのか」
ウルフを囲む男達が口々に言う。
「なっ…」
ウルフが、女!?
驚きのあまり、何も言えない。
「ん?お前もしかして、団長が女だって知らなかったのか」
「あー、確かそいつが入ったのは、ウルフ様が団長におなりあそばせて
からだ。じゃあ、知らねぇかもな」
下品な笑いが響く。



「……ろ…」
か細い女の声に、男達の笑いがピタリと止まった。
「失せろ!」
もう一度、無い力を振り絞るように叫び、茶色の瞳が俺を睨む。
「団長〜、そりゃあ冷たいんじゃないですかい?」
「あの男、あんだけ体がデカけりゃ、きっとモノも立派ですぜ。
団長のココも喜ぶでしょうよ」
「うあぁっ!」
言いながら、一人の男が、ウルフの秘裂に指を差し込むと、その
痩躯は苦しげにしなる。
俺は、そんな光景に目の前が暗くなるのを感じ、薪を置いて黙って
その場を去った。

あの、ウルフが…女…。しかし、なんであんな事…

* * *
夜。アジトは女の悲鳴と嬌声が飛びかい、男達の怒声や笑いが入り交じる。
こんな夜は、川辺に降りて、一人月を見る。アジトから離れたこの場所なら、
陰欝な声も届かない。

―パシャン…―
水音が聞こえる。
誰かいるのか…?
そっと覗き込むと、そこには女の白い裸体が、月明かりに浮かび
上がっていた。
ウルフだ。
ただボーッと流れの中にたたずんでいる。
立ち去らなければ。
急いで踵を返す…が。
―カサッ
「誰か居るのか?」
慌て過ぎたか木葉を揺らしてしまい、気付かれてしまった。
「すいません。すぐ、消えますから…」
「その声、スネイルか?昼間の新人だろう?」
あんな場面を見られた相手と解っているのに、その声は相も変わらず
凛々しく、以前よりも親しげで俺は戸惑った。
「今、服を着るから。こっちへ来いよ」
「は、はい!」
一体、どういうつもりなんだ…

「昼間は、みっともない所を見せたな…」
「い、いいえ!」
川辺で焚き火を囲む。
炎の向こうに、ウルフの自嘲気味の笑顔が見え隠れする。
「お前は、私を抱こうとは思わないのか?」
いきなりの直接的な質問に思考が止まる。

「な、なな、何をっ!」
「フフ、顔、真っ赤だよ」
からかわれたのか…。
その楽しげな笑顔は齢相応に可愛らしく、昼間見た光景は夢だったのかと、
疑うほどに無邪気だ。
「…からかわんで下さい。俺は…どうも好かんのです。嫌がるのを
無理矢理というのは…」
『玄狼』に入って、初めて見た凌辱の光景。その臭い、悲鳴、笑い
、全て辛いものでしか無かった。


「お前は、盗賊には向いてないのかもな」
「自分でもそう思います。でも、他に行く場所も…」
「他に場所があれば、誰もこんな所には来ないだろうからな…」
炎は寂しげな顔を照らし出す。
「団長…」
「付き合わせて悪かったな。私はもう、行く」
彼…いや、彼女は足早に去った。
何だったのだろうか。

* * *
それから数日。
ウルフに対する輪姦は、影で日常的に行なわれている事を知った。
しかし皆、知らないフリを通すか、古参の三人に混じり…
俺が話を聞いた団員は、ここに居たければ知らないフリをする事だ、
と忠告していった。

今日も、物置小屋の中から不穏な声がする…

しばらく迷うが、意を決し、扉に手をかける。
「お前も参加すんのか?それとも、止める?」
急に声をかけられ、驚きながら振り返る。
そこに居たのは、赤茶の髪をバンダナでまとめた二十歳前後の青年。
確か、トビーとか呼ばれていたか。
飄々として何を考えているか解らず、しかし荒事に関して強いのは確かで、
俺とは違う意味でいつも孤立している。
「………」
解らない。この扉を開け、自分は何をしようとしていたのか。

扉の向こうから、艶を含んだ悲鳴が聞こえる。

「ウルフは先代が病で急死した後、自分の意志で団長を引き継いだ。
荒くれどもを統率するため、長かった髪も切り、男の格好をしてまでな」
トビーが無表情に語る。
「しかし実際は、ああだ。さっさとこんなトコ、捨てれば良いものを。
男達にいいようにされ、団員も纏められず…それでも親父さんへの
義理と、自分への意地に縛られ、逃げられない。可哀相な奴さ」
「あんたは何もしないのか」
「面倒事は嫌いでね」
トビーは、そう言い放つと、スタスタといってしまう。


あの夜の、寂しげな顔が浮かぶ。

俺は…
俺は扉を開け、中に踏み込んだ。
この前と同じ顔触れ。
床には、男達の欲望に塗れ横たわるウルフ。
特徴的な臭いが、鼻をつく。胃が、焼け付くように熱い。

気が付けば、男の一人を殴り飛ばしていた。
「テメェ、新人のクセしやがって…!」
殴り返されるが痛みは無い。
向けられる男達の憎悪。恐いけど、許せない。
どこかネジが、飛んでしまったのかもしれない。
ただ、ひたすら目の前の男達を、殴り、蹴り、踏み付ける。

「スネイル!止めろ!」
ウルフの声で我に返る。
「スネイル…もう、いいから…」
目の前には、ボロボロになった男達。



奴らはゆっくり立ち上がり、唾を吐きながら出ていった。
「団長…」
「スネイル、ありがとう」
一糸まとわぬ体を起こし、微笑む姿は潔白で、そして妖艶で…
顔を背け、自分のシャツを差し出すのが精一杯だった。

* * *
その夜。
「おい!」
誰かに脇腹を蹴られ、目を覚ます。
ここは下端の雑魚寝部屋。今は俺しか使っていないというのに…
「おい、スネイル!起きろ!」
「…なんだ?」
ぼやけた頭のまま起き上がると、トビーが緊迫した面持ちで立っていた。
「いいか?お前はすぐ、ウルフを連れて逃げるんだ!」
「いったい、どうしたんだ」
こいつがこんな表情をしてるのは、初めて見る。
「昼間、お前が痛め付けた三人が居るだろ?」
「…見てたのか。」
「あいつらがこのアジトを、近くの警備隊に投げ文でチクりやがったんだよ」
その言葉に、目が一気に冴える。
「何故!」
「あいつらは、先代には長く世話になったクセに、『玄狼』を自分達の
好きにする事しか考えてねぇんだ。だから、ウルフが奴らに従ってる
うちはおとなしかった…」
しかし、俺が…
「俺が…邪魔、したから…」
血の気が引くのを感じた。
「今はそれより逃げろ。奴らは西から来る。東へ行け」
「あんたは…」
「あいつらに付いてた奴らは、とうに逃げ出した。残ってる奴らを
起こしたら、オレも逃げるさ」
そう言って、彼は走っていった。
俺も急がなければ…

アジト内が騒がしくなる。
団長の部屋に着いた時には、ウルフはすでに目を覚ましていた。
身仕度を整え、いつでも出撃する態勢だ。
「なんの騒ぎだ!?報告しろ!」
「それは…」
俺はトビーに聞かされた話を、そのまま伝える。

「そうか…。」
頷くその顔に、絶望は無かった。むしろ嬉しそうですらある。
そして、あっさりと言い放った。
「では、逃げるとするか」

* * *
「皆、聞いてくれ!」
仕事が残っている、と歩きだしたウルフに黙って着いていくと、
そこは宝物庫。
先に逃げ出した輩が、良い値の物は大抵持ち出した後だったが、
残された物を物色してる奴らが多数いた。

「『玄狼』は解散する!」

一瞬、我が耳を疑う。しかし、それは確かにウルフ自身から発せられた。
いつものように凛と、胸を張って放たれた言葉。
辺りがどよめく。


「皆、好きな物を持って、好きな所に行くと良い。ここに居ない者には、
出会ったら伝えておけ。以上」
その言に、呆然とする者、我先にと宝を漁る者、ウルフを引き止めようと
する者。様々だったが、ウルフは全て無視し踵を返した。
「スネイル。何をボーッとしている。私を逃がしてくれるのだろう?」
言われハッとし、慌てて後を追う。

アジトの前では、トビーが馬を連れて待っていた。
「遅かったなぁ。ほらよ」
俺は手綱を渡される。
「ああ、団を解散させてきた」
そのウルフの清々しい笑顔に、トビーはヒュウと口笛をならす。
「随分と思い切ったな」
「裏切ったあいつらのお陰だ。…それに、コイツがいるしな」
ウルフが、俺の腕を掴む。
「あ?え?」
どういう事か、理解できない…
「フン、見せ付けんなよ」
………?
「トビー、本当にありがとう」
「どーいたしましてってな。スネイル、お前を信頼して、ウルフを
預けるんだ。頼んだよ」
そう言い放ち、彼はアジトへ入って行く。
「おい、トビー!?」
「彼の事だ。宝にかまけて逃げ遅れる奴が出ないよう、ギリギリまで
残るつもりだろう。…最後まで世話を焼きすぎだ」
俺達はただ黙って、彼を見送った。

* * *
馬は一頭のみ。
二人乗りでは速さが出ないが、出来るかぎり早くここを離れなければ。
信頼してる、なんて言われたのは初めてだ。
トビーのその言葉が、俺を奮い立たせる。

早く、速く。
全速力で森を駆ける。
夜空が白く変わり始めた頃。川辺の道で止まり、人も馬も水を飲む。

「この辺まで来れば大丈夫だろ。この近くに洞窟があった筈だ。
そこで休もう」
口元の水を拭いながら、ウルフが言う。
「はい」
「…そんなかしこまるなよ。」
拗ねた子供のような、不満げな目で睨まれた。
「し、しかし…」
「オレはもう団長じゃない。ただのウルフ…」
そこで、視線はそらされ、彼女は遠くを見て考える。
「いや、この名も捨てるか。メイと呼べ。メイ・クーンだ」
ビシリと、指を向け断言される。
「は、はあ…」
盗賊は、名前から素性が割れないよう、偽名を使ってる奴が多い。
俺がスネイルと呼ばれるよう、ウルフは彼女の偽名だったのだろうが…
「親から戴いた立派な名前だ。使わねば勿体ないだろ?」
「はあ」
本名をこう、あっさりバラされると拍子抜けする。
なんか、はしゃいでるように見えるのは気のせいだろうか。


「敬語も止めてほしいんだけどな〜」
ぼやきながら歩きだしたウルフ…もとい、メイは浅瀬を探し、
対岸に渡り始める。
ワンテンポ遅れて着いて行くと、土手の茂みに隠れるように洞穴があった。

道から見えない木陰に馬を繋ぎ、積んであった荷物を下ろす。
馬には毛布とともに、少量だが非常食まで積んであった。
「トビーか。あいつは本当に甲斐甲斐しいな…」
メイは苦笑しながら、荷を抱えた。

* * *
夜明け後でも、まだ少し冷える。
洞窟の中は少しジメついてはいるが、むき出しの土壁は休むに丁度良い。
「あー、疲れたー」
「そうですね」
やたら呑気なメイに適当に相槌を打ながら、休む場所を検討してると、
今度はメイが俺にくっついてくる。
適当な場所に腰を下ろすと、寄り添うようにメイも座り込んできた。
なんとなく距離をとる。
しかし、メイもその分距離を詰めてくる。
疑問の意を含めてその顔を見ても、どうかしたか、と軽くいなされた。

ランプの淡い光が辺りを包む中、黙々と干肉をかじる。
俺とメイの接点は、盗賊団の頭と下端という以外何も無い。
まともに言葉を交わしたのは、入団した日と、あの夜の川辺だけ。
彼女が陵辱されてる場面に踏み込んでしまったという事実も
思い出してしまい、余計気まずくなる。
当の本人は、そんな事は毛程も気にして無いようだが。
「楽しそうですね」
「そうか?」
団長として振る舞っていた時と、大して態度は変わって居ないが、
こんなあからさまに楽しげな彼女は初めてだ。
「ええ、とても」
「そうか。…やっと、重荷から解放されたからかな。こんな気分は
久しぶりだ」
「重荷…だったのですか」
いつも毅然として、そんな素振りは、少なくとも俺の目からは
見られなかった。
メイは苦笑で答える。
「他人の物を強奪するどうしようもない職柄だけど、『玄狼』は
行き場のない奴が辿り着いた場所なんだって、父はよく言っていた」
「………」
そういえば川辺でも、そんなような話をした。
「だから、守ってやらなきゃって。…私は父の遺志を継きたかった。
でも、私は頭として認めてはもらえなかった…」
メイの顔が悔しさに歪む。
食い縛られた歯の奥から、さらに言葉は紡がれる。

「父が生きていた頃はね、無差別に村を襲ったり、女をさらって
きたりなんかしなかったんだよ」
どこか遠くをみつめる瞳の奥に後悔、そして怒りの火が見えた。
しかし、それも悲しみの波に打ち消される。
「父亡き後…。私を好きに操るため、奴らはあんな事をした。
やがて、他の団員らも奴らに従うのが万全と、見て見ぬふりだ」
『奴ら』がメイを陵辱していた三人だと理解するまで、時間が少し掛かった。
「私があいつらを跳ね退けていれば、他の団員達に不安を与える事も無く、
『玄狼』の迷走は防げたのかもしれない。でも、それでも三人の暴走は
止められない。この状況がそれを物語っている」
目は伏せられ、表情は読めない。


急に自責の念に駆られる。
「申し訳ありません。俺が余計な事を…」
そう告げるのが精一杯だった。
「いいんだよ」
優しい声音が耳を包む。
「どうせ、そんな状況じゃ長続きしなかったんだ。…スネイルには
感謝している。奴らがしていた事は保身ではなく、ただ欲望に負け、
暴走していただけ。私がそれに気付くのが遅すぎたんだ…」
メイは優しく、悲しく笑う。
違う…!そうなのかもしれないけど、違う!
なんで、必死に盗賊団を守ろうとした、この人がこんなに苦しまなければ
ならないんだ…。
何故…
「彼らは自分で道を切り開くために、出ていった。一番臆病だった彼らに
それが出来たんだ。他の奴らも、きっと自分達の場所を探しにいけるさ」
そっと視線をメイに戻すと、彼女は明るい笑顔を向けてくれていた。

メイも…そして、俺も新しい場所を探さなければならない。
村を2つも抜ければ、逃げきれるだろうか。
そうすれば、この初めての大任も終わる。
俺は…これからどうしよう。

「ねえ、スネイル。あんたはこれからどうするんだい?」
心を読まれたようで、ドキリとする。
「何も…考えていません…」
こんな事ではメイに、余計な自責を負わせてしまうのではないだろうか。
「しばらくは旅でもしますよ」
なんとか、適当な進路を絞りだす。すると、
「ね、一緒に…着いて行っていいかな…」
「はっ、はいぃ!?」
びっくりした。声が上ずる。
「あたし…ずっと盗賊達の中で育ってきたから…。一人で外の世界に出るの、
不安なんだ。だから一緒に行っちゃ、駄目か?」
真直ぐな視線に貫かれ、混乱する。
「しっ、しかし、そんな大任、俺には…」
自分すらどうする事も出来ないのに…
しかし、メイの口からとんでもない言葉が飛び出る。

「じゃあ、抱いて」

その言葉を理解した瞬間、俺はその場を3mは飛び退いていた。
「なっ…何をっ!だ、ダメよ、なに言ってるのアナタ…」
…っ!しまった!
これが、俺の本性…。
いつだって、コレがバレると蔑まれ、嫌われた。
自分でだって、気持ち悪いのは解ってる。
だから、必死に隠し通してきたというのに…
恐る恐る、メイに視線を合わせると、ポカンと口を空けこちらを
みつめている。
「スネイル…?」
「あ、あの、ごめんなさ…いえ、すみません。あまりに驚いたもので…。
これが、アタ…俺の、本性…です」
動揺が尾を引き、女言葉を消しきれない。
でも、話すしかない。

深呼吸して、心臓を鎮めていると、メイが戸惑ったように尋ねてくる。
「女より、男が好きなのか?」
「違います!…男でいたくなかったんです。乱暴で粗野で汚い…」
俺は男が嫌いで、女に生まれたかったとずっと思ってた。


俗にいう『男らしく』生きれる自信も無かった。

「じゃあ、女が嫌いな訳じゃないんだな?」
メイが詰め寄ってくる。
勿論女は嫌いじゃない。
実際、メイが女と知ってから、その裸体がチラつき眠れない夜もあった。
近寄ってみつめられると、後ろめたさが込み上げてくる。
「え、ええ、まあ…」
しどろもどろのまま、答えると、メイの顔にホッとしたような笑みが浮かび、
じゃあ、と言って俺のベルトを外しにかかる。
「ちょっ…ちょっと待ちなさいヨっ!い、いったいどうしちゃった
のよぉっ!!」
心底慌てて制止すると、メイは少し離れて座り込む。
「あたしみたいな、汚れた女は嫌か…?」
叱られた子供のようにうなだれる彼女の身体が、いつもより小さく感じられる。
「そんな事ありません!」
力一杯否定すると、悲しみの陰を残したまま、メイは笑う。
「あたしだって女だ。初めては、好きな人としたかった…」
小さな声で、でもハッキリとメイは呟く。
「自分で納得して、この身を投げ出した。けれど、辛くなかった訳じゃない。
一度くらい、好きな人に抱かれたいじゃないか…」
「団長…?」
「トビーも、助けてくれようとしたんだ。…私はそれを拒んでしまった。
でも、本当はあの状況を無理にでも打ち壊してほしいって、頭の
どこかで考えてた。」
トビーが…。彼は、あの掴み所の無い言動の裏で、最も『玄狼』の
行く末を愁いていたのかもしれない。

「…だから、あんただって思った。あたしが待ってたのは、あんた
なんだって…」
溢れそうに涙を溜めた瞳が俺を見る。
「俺で、いいんですか…?俺は…トロくさいし、意気地も無くて、
オカマで…」
「好きだよ、スネイル」
―…意気地無しでは、なかったじゃないか…―
細い腕が首に巻き付き、耳元で囁きが聞こえる。
「メイ…」
自然と名前が呼べた。
「やっと名前、呼んでくれたね」
その身体を抱き締めると、嬉しそうな声と共に抱き締める返される。
「メイ」
もう一度名を呼び、みつめあい、口付けを交わす。
優しい感触に触れ、初めて男に生まれて良かったと思えた。

敷いた毛布の上に、裸の身体を重ねる。
何度も口付けを交わし、全身を弄った。
メイの手は俺の頬を挟み、耳から首筋、肩を撫でまわす。
彼女の心の傷は、振舞とは裏腹にかなり深いのだろう。
片手を小降りの胸に這わすと、大きく震え身体が固まった。
「恐いか?」
「大丈夫…。続けて」
そう言いながらも、顔は少し青ざめて見える。
しかし、ここで止めるのもメイは納得しなそうだ。ならばせめて、
優しくしてやりたい。
額に口付け、壊れ物を扱う気分でそっと手を動かしていく。
「ん…あ…あぁ…」
じっと目を閉じ、全てを俺に委ねるように、メイの力が抜けていく。
吐息が漏れだすのを確認し、手の動きを徐々に大きくしていく。



メイの身体には幾つもの痣と傷痕が見られた。
それが戦果に拠るものか、男達に拠るものなのか、俺は知らない。
細い身体にはあまりに痛々しいそれを、一つ一つ舐めていく。
時折、隆起した乳首を摘むと背がしなり、高い嬌声があがる。

煽情的にくねる身体に手を滑らせ、秘部に触れると、既に熱く
濡れそぼったそこからは水音が響く。
反射的に強ばる脚をさすり、力を抜かせる。
片膝を立たせ、腿の外側から内側へ手を移動させていく。
鍛えられた脚も手触りは滑らかに、内腿は女らしい柔らかさで俺を迎えた。
人差し指を秘裂に侵入させる。
「はぁっ…あっ、んっ」
メイはじっと目を閉じ、与えられる感覚に素直に、反応を返す。

「はっ…ス、ネイル…も…来て…」
「メイ…」
両手が差し出され、上気した瞳に情欲を掻き立てられる。
頷き、ゆっくりと己を誘惑の園へと、埋没させていく。
「ふっ…ああぁ…あ」
響く歓喜の声。
奥へと誘う肉の動きに、理性がブッ飛びそうになる。
でも、優しくしてやりたい。

「スネイル…ほんとに、大きいんだねぇ…」
メイが感心したように、どこかで聞いたような台詞を呟く。
「今は何も考えるな」
「んぁっ!…あっ、あぁっ…」
一言だけ告げ、抽送を始める。
照れ隠しもあるが、過去に下種共が吐いた言葉が思い出されたからだ。
全て忘れさせたい。嫌な記憶など、塵と消えてしまえばいい。

「あっ、あんっ、あぁ、んっ」
細い背が何度も浮き上がり、沈む。
その足が腰に絡み付いてくる。
メイの上半身を片手で抱え、そのまま起き上がる。
「きゃあっ…んっ…はあっ」
重力のままに結合は深くなり、そこをさらに下から突き上げる。
「スネイル…ぅ」
メイが腕を伸ばし、縋るように口付けてくる。
そのままきつく抱き合い、角度を変えながら、舌を絡め、互いを貪る。
体中が熱い。
上も下も深く繋がりあい、互いの身体の境界も判らなくなる。
「ふ…んあっ、スネイ…も…あ、はあぁぁぁっっっ…」
メイの身体がビクビクと震え、折れそうな程に背が反る。
締め付けが今まで以上に強まり、欲望の解放を促す。
再びメイを横たえ、急いで己を引き抜いた。
外に白濁を吐き出せたのは、本当にギリギリだった。

洞窟内には、荒い息の音だけが響く。
「中で出して良かったのに」
彼女の横に身を投げ出すと、ぴったり寄り添いながらメイが言った。


「そ、そんな事ッ!ダメに決まってるじゃない!」
ああ、まただ…。
まったく、この女は…
「ふふ…あんたのオカマ言葉、焦ると出てくるって事は、そっちが
本性なんじゃないの?」
「うっ…ま、まあ、それは…。でも、男は好きじゃない…」
「うん。解ってる。ねえ、あたしはもう男の振舞はしない。だって、
自由になったんだから。だからさ、アンタも無理しないで自由に、
二人で生きてみない?」
唖然とした。
俺の本性を知って退かないどころか、こんな事言う人間はいなかった。
どうやら俺には、この女以外ないようだ。
「そう…だな」
「うん、そうしようよ!」
ガバッと起き上がり、目を輝かせて俺の顔を覗き込む。
その頬に触れながら、確認する。
「本当に、俺でいいのか?」
「あたしもあんたも、器用な質じゃない。でも、二人なら大丈夫だよ」
メイは笑顔のまま、子供のようにコロンと隣に戻ってくる。
「敬語、消えたね。嬉しい…」
そういえばそうだ。
もう傍らに寄り添うのは、ただの女としか思えない。

自由…か。
何も道標が無いのは不安でもあるが、そう悪いものでも無いのかもしれない。
新たな旅立ちへ向け、俺達は瞳を閉じた。


―数十年後・とある酔っ払いの見る風景―

「りでぃ〜…」
自然とその名が口に出る。…酔いが回ってきたっぽい。
「ったく、情けないね。会いたけりゃ、さっさと会いに行けば
いいじゃないか」
メイさんが怒ってる…。
でもよー。
「あんな事した後じゃー、迷惑かもしれんし…」
「あんな事…?もしかして、アンタしっかり手ぇ出してたの!?」
しまった。
どうも、俺は酔うと口が軽くなるらしい。
「へぇ〜、あのホークが。成長したのねぇ〜」
妙な所に感心しないでくれ。あれは不可抗力だ。絶対。
「なんだ、お前。リディ襲っちまったのか?ペルジオに祟られるぞー」
急に親父が背後から現われる。…普段居ないクセになんでこーゆー時だけ…

厄介な人間の襲来に、俺はカウンターに沈む。
「…ほっとけよ。どーせ、そのうち忘れられちまうんだよ、俺は…」
あー、酒が回る。
「何言ってんだい!」
メイさんの喝で、遠退きかけた意識が戻る。
「あの子、初めてだったんだろ?女にとっちゃ、初めてってのは
一生の思い出なんだから」
「そなの?」
あ、なんか、メイさん以外からも冷たい視線感じる。なんで?
「本当にアンタって子は…。ま、アンタの事だから、酷いようには
してないんだろ?」
「…たぶん」
メイさんが溜息をつく。
「…初めてが、思い出したくも無いような経験だったら…その後、
いい思い出で塗り潰して行くしか、ないけどさ…」
悲しそうな顔。
しかしそれも一瞬。すぐにいつもの笑顔で、肩をバンバン叩いてくる。
「アンタが相手だったなら、きっと大丈夫だって!」
う…気持ち悪…

ママはさっきから、ずっと黙って皿を拭いている。
親父もただ煙草に火をつけ、遠くを見てる。
「今日はもう帰る」
このままじゃ、おもちゃにされるだけだ。逃げよう。

覚束ない足取りで馬を引き、通りを行く。

親父とママとメイさん。この三人は、古くからの付き合いらしいが、
今にいたる経緯は全く知らない。
さっきの、メイさんの悲しそうな顔の理由も、親父達は知ってるのだろうか。
まあ、今が幸せそうだから、それで良いのだろう。
あの仲良し夫婦を見てると、独り身が淋しくなるわ。
…何故、メイさんがママみたいなオカマと夫婦なのかは、激しく謎だが。

冷たい夜風に、体が震える。
酔いが醒めてきたので馬に乗り、家路を急いだ。
星空を見上げ、一人の少女の事を考えながら…


Index(X) / Menu(M) / /