2008年06月30日

このblogは移転しました

嘘です。

コメント欄が死亡してたりうpだてが超面倒だったりヴぁーじょんうpすると必ずエラーが起きたりそういうファッキンな環境なのでMovableTypeいらねって思ってwordpressを導入しました

TOPのリンクを更新済みなので
直接来てる人はTOPから入りなおしてください。
もともと更新のないblogですが、今後はますますここは更新されなくなります。

blogスペース借りてるわけでもないので一応ここは残しておきます。容量的にもったいない気もするけど。

あと、一応言っておきますが本サイトは18歳以上のおにぃちゃんを対象としています。
まだ18才に満たないショタっ子とロリっ娘は見ちゃだめだよ。
また、ここにあげた以外の分類に属するものは当サイトでは人権を認めておりません。人外はお帰り下さい。

Ask

2008年06月12日

秋葉原で起きた例の事件続き

前回はなんかもうどうでもいい感の話をしたのだけれど
なんども繰り返し事件の話題を見せられるといわゆる刷り込みというやつで
そのうち事件をお母さんだと思ってしまう

そんなわけないだろう……常識的に考えて……

なわけで、意識がそちらの方に向いてきたので続き


とりあえず、Akibaブログのエントリから
マスコミの皆様 献花台はもういいのですか?
ちなみに火曜に見に行ったときは人だかりで大変なことになってました。
私はDQNでキモヲタなので、不謹慎にも人が死んだ現場を興味半分で見物しに行ったのですが…

嘘です。出勤の経路途中なので立ち寄ってるだけです。
Atomは売り切れて七月まで待ちなのはわかってたけど、
何か関連な話題がないかと見に行ったのですが、
まあ何もなかったわけです。
しいて言えばT-ZONE前で警察さんに出くわしたくらい。
あんなところで見ることはめったにないし、かなりピリピリした感じが伝わってきたので、
ああなるほどあんな事件があった後だもんなあと思ったのですが、
実際、事件後になって警戒を強める意味ってどうなんだろうか。
類似の事件が起きる可能性とかそういうことなのかなぁ……
心なしか無意味な気がする。

ええそれでAkibaブログのエントリの話ですが、
残念なことに火曜の段階では人はいっぱいいましたがフラッシュぱしゃぱしゃは見られませんでした。
実際のところ、人が多すぎてそっちの方に近寄ると出社的な意味でタイムオーバーだったわけです。
おかげでよくわかりませんでした。
代わりと言ってもあれですが、BLESS前に置いてある
無差別殺人事件が起きました、何らかの情報をお持ちの方は(ry
については見ました。見たからどうだという話ですが。

件のエントリは事実の羅列であればそれなりに面白い情報なのですが、
いかんせんネット上の記事はたいていそうですが、ことマスコミと韓国の話になると、
とたんに半島の方のようにファビョりやがりますので、正確さとか公平さとかないよね。
彼らは単に絵がほしいんだから、三日も四日も献花台の前に陣取ってるわけないじゃないですか。
絵がほしい以外の理由だったらなおさら三日も四日もいるわけないじゃないですか。
常識的に考えてそんな連日おまいりしないって。
さらに言えば別にその他のインタビューをしてたからって不謹慎には当たらないでしょう。
彼らは例の事件とは別の部隊なわけだし。他の店だって(ソフマップ除く)通常営業してるわけだし。
あまり過剰に反応しても仕方がないと思う。

でも、モモーイに対するひどすぎるフラッシュとか、ハイヤーでマスコミ様のお成りであるとか
そこらへんは素直に流石と言わざるを得ない。
とても社会正義とか公共の利益とか言えないよね。タバコとかね。


時々自分でも間違いがちになるのは、
マスコミにひどいのがいたりマスコミにひどいのが大多数だったりマスコミがひどかったりしても、
マスコミという概念,存在,役割が否定されるべきものではないということなのです。
ブロガーとかニコニコにうpとか2chとかも広義のマスコミであるわけで、
そうしたものも含めて全ての情報源は有益である。
特に有益であるものがいわゆる狭義のマスコミである。はずである。
おおむねは情報源として役に立っているし、
情報源として役に立つために非人道的な行動も平気でこなす。俺たち特効野郎Aチーム(A日的な意味で)
なわけで、まあ極端に嫌うのはよくない。たまには役に立つ。
でもたかが情報源が20代でハイヤー乗り回して年収一千万とか間違ってるよね。死ねよ。

マスコミの話をしてみよう。

一昔前なら有益な公共向け情報源の価値って高かったから、それでもいいんですよ。
マスコミもインテリのお仕事でしたし、昔のコラムを読むとインテリらしい頭の柔らかい記事があります。
ところがいまどきは情報が溢れていて、国民総発信者といわれるほどに、
まあネットとか使って気軽に情報発信とかできるわけです。
おかげでこっちは更新確認ソフトやらリーダーやら使って追跡しつつ、
要らない情報にいちいちアクセスしないように、高度な取捨選択のスキルまで要求される始末。
今の時代、発信するだけなら誰でもできる。問題はその質だ。
というわけで、プロに要求されるハードルは大きく上がりました。
ところが、同じくマスコミに入る人たちのスペックが大きく上がったかといえば、
んなこたーない。
もともと臨界点からスタートしてるようなもんです。
これより上のインテリの人はそれこそ本当に世界のためとか国のためにお仕事できる人たちです。
まず降りてくるわけないでしょう。
そして今やマスコミの真似事程度は誰でも出来る。
誰でもできることをやろうというところに入ろうという人間のスペックが、そんな高いわけがない。
まあさらに言えばインテリなのは新聞とかの話で、
TVとかは最初から割とお察しです。バラエティとか見てるとわかる。
フジとか公共の電場を使って国民のためにとか社長が言ってあいた口がふさがりません。
いじめを助長する番組を作ることにかけては天下一品の局じゃないですか。
堀江の方がいいコンテンツ作るかもわかりませんでしたよ。フジ的な意味で。
というわけで、マスコミの能力とか価値は要求比で考えるとだだ下がりです。
今回の話を見るといかにもそうでしょう。
マスコミが誰かの取った写メを集めて回るわけですから、誰かができることをやっているに過ぎない。
役に立つの立たないのの話の次元とはまた違ったところの話ではありますが、
そこだけ見るとマスコミの仕事はとてもインテリ的とはいえなくなってますね。
だからまあハイヤーとか一千万とか(ry

恨みがましくも浅ましい発言は慎みましょう。お金で物事を測るのいくない。
つまりマスコミがひどいことをしてもそれは自明なわけです。
マスコミのスタッフのスペックは要求されるほど高くありませんし、
情報発信者としては常に最優秀でいることのできない世の中です。
そんな中で要求ばかり高いのですから、それはもう人の目を引いて評価されるためならなんでもします。
建前上国民のための機関であり、国家行政を監視し、民意を伝えるすばらしい機関ですから。
きっと彼らは
「口で言うほど役に立ってないよね」
と言われないかとびくびくして毎日を過ごしているのではないでしょうか。
たいていの場合、
尊大だったり、攻撃的だったり、偉そうだったり、他人に不快な言動を好んだり…
まあそういうのはあまり満たされてないとか自分に不安があるからするらしいです。
あまりそういうことを言うとMe tooな結論に陥るので避けたいところですが。

そんなわけで、
マスコミに対する不満は
偉そうなのに役立たず
というところに集約されるのではないでしょうか。と思ったり。
頭のいい人ならきっと言うでしょう。
政治家と教師とマスコミにはならない。
叩かれるの嫌づら。


ソフマップ本館前に献花台があったそうですが、
まあこれに関しては被害者の一人がソフマップ脇の携帯売りばの呼び込み=ソフマップのバイト
ということで妥当だと思うのですが、
正直事件時の閉店はともかく、事件翌日のお通夜営業はどうかと思った。
全体で呼び込みなしのお通夜ムードで、予定されたイベントも中止です。
そこまで気にしなくても……
他の店が普通に営業してるんだから、別にそこまで気にしなくても誰も怒らないんじゃないかな
と思ったのですが、
火曜に現場に行ってみてなんとなくわかった。
呼び込みはいつもどおりやっていたので、もう通常営業だったんでしょうが、
まあそのやる気のないことないこと。
いつものような、捕まえたら放さない的な気合がまるで感じられない。
ちょっと拡声器で叫んだらすぐやめちゃったし。
たまたま通りすがったときがそういう瞬間だっただけかもしれないけど、
要するに店員とかバイト側の気持ちの問題だったわけですね。
恐らく現場を見てたりなんだりで、一歩間違えば自分的な感覚は
私の比じゃないでしょう。
色々思うことあるんだろうなぁと思った次第でした。


ところで、被害者についてのリサーチもあれこれしているそうです。
死んだ人がオタだってところから、どう広げる気か知らないけど。

出てくる情報が2chソースだと、どうしても偏りがちで、
具体的には被害者の一人が電大の学生なので、電大板でそんな話が出たそうな。
という程度の話になってしまう。まあそれも情報源か。
曰く、電大の中やら入り口やらで学生捕まえて、被害者知ってる?とのこと。
小学生が殺されてもやるんだから大学生とか余裕です(^^
これはひどいマスゴミですね。
取材をする立場なら、聞く相手には礼儀程度は払うと思うのですが、
何故か尊大な物言いだそうです。
常識を知らないのか、自分たちが偉いと心から信じているのか。
まあ両方だと思うのですが、でも常識を知らないってよっぽどだよなぁ……
元大学生だって大勢いるだろうに。ああでもマスコミに行くようなのはFランなんだっけ?

面白いから一つコピペ

>141 名前:学籍番号:774 氏名:_____[sage] 投稿日:2008/06/09(月) 17:35:57 ID:???
>マスゴミの連中が話しかけてきたから話しかけんなボケッ 帰れマスゴミども!
>って言ったら舌打ちしてきやがった

いや…これは当然だろう。俺でも舌打ちするかもわからんね。

まあそれはさておいて、大学構内に部外者が入るには許可が必要なのですが、
それって、許可すんのかなあ。しないよなあ。という問題もあるらしい。

ところで前のエントリから匿名の某氏という表現にされてしまった某氏ですが、
彼は前回のエントリの通り電大なので、彼もインタヴューを受けたのでしょうか。
自由なことにかけては定評のある彼ですから、
うはwwwマスゴミに話しかけられたwwwwwうぜえwwwwwww
とかニコニコして追い返してくれると楽しいですが、
それこそ放送されそうですよね。


近いうちにこのブログはMTからWordpressにしようかと考えてたり。――Ask..._〆(-∀- )

2008年06月09日

秋葉原で通り魔事件が起きたそうな

ソースは2ch
いや、普通にTVなんかでもやってますけど
http://www11.atwiki.jp/akb_080608/

トラックに乗った基地外が歩行者天国に突っ込んで、
ナイフ片手に無双発動。まさにリアルGTA。
惜しいことに一般人をやったくらいだと☆一つか二つ
多分即射殺されないレベルだから一つ程度。
やるならK察を狙って☆三つにしてヘリを呼んでもらって
それで初めてGTAが始まるってもんだろう!!


とかはおいておきましょう。
なんかこんな人みたいな扱いうけかねないぜ。
リアルな話をすると、大変痛ましい事件ですというべきでしょう。
言うべきなんでしょうけど、さっぱり実感がわかないのが本当のところ。

一応こんな趣味なだけあって秋葉原なんてしょっちゅう行くところなわけです。
特に先週末のAtom発売には興味もあったので、おおいに現場にいた可能性はありました。
にもかかわらず、どうにも実感がない。

TVでぼけーっとニュースを見て、
「あー、また通り魔かーすごいなー秋葉原かーいわゆるホームグラウンドってやつー?」
と考えたまま思考を放棄
しばらくして
「あー、これでまた、マスコミとか、オタクがなんとかって言い出すのかなー…被害者なのに?」
とか少し思ってまた思考を放棄
率直に言ってマスコミだから自動的にそうするよねという発想は危ういので
割と否定的です。
実際がどうであれ実情がどうであれ、個々に検証はするべきだ。うんそうだ。そう思ってます。
少し話がそれ気味だ。

要するに、自分からずいぶん距離の遠い距離の事件だと思っていたわけです。
実際はその現場にいた可能性も結構高く、被害者になって手を合わせられていた可能性もあったわけです。
そう考えると結構怖い話のはずだよね。
と気がついたのが、まとめWikiを読んでから某氏とメッセしてたころ
彼はソフマップに友人いるし、同大に被害者もいるからリアルに他人事じゃないと感じてるらしかった。

まとめWikiを見た理由はなんのことはない。別に事件の痛ましさとかに興味を覚えてのことではない。
スラッシュドット見てたら取り上げられてて
投稿時刻の割に異様に大量のコメントがついていたので
「あーやっぱりなーみんな秋葉の住人だもんなー」
なんて思っていたところで、マスコミめ!マスコミめ!的な意見が散見されて
「あーやっぱ(ry
と思って見に行ったのが理由なわけです。
秋葉原で何人殺されても興味がわかないが、マスコミのひどい行動には敏感とな。
これはひどい。

ひどいついでに興味がわいたのは野次馬集
野次馬の皆さんのすばらしい勇気ある行動の数々が記録されててフルボッコ
あれくらいどこで事件があってもやってるんじゃないかなぁ・・
白金台とかのすばらしい階級の人々が住んでる住宅街とかならともかく、
普通は事件があったら逃げるか駆けつけるし
繁華街ならカメラに興味を持って近づくやつがいても不思議じゃない
ついさっきまで危険を目の当たりにしていたとしても、
テンションがあがっちゃってるその時には危険は過ぎ去っているわけだし。

そもそも、連中は事件がおきたのを聞いてからかけつけたから野次馬ではないのか?
そんな連中にモラルを求めてもなぁ・・・
マスコミとかブロガーはモラルハザードしてるんでしょうか。
まぁ「ちっ、オタが犯人じゃねーのかよ」的発言はハザードしてるかもしれないけど。

言いたいのは野次馬の擁護とかではなかった。
別に彼らが批判されても俺の懐は痛くない。
気になったのは、彼らがキモヲタとして表現されていることだ。
人死にが出たところではしゃいでるキモヲタども死ねよと。
まあそんなことを言う人は本物のキモヲタも知らないような、秋葉原=オタクと
わかりやすい公式を脳内に描く平和な一般人らしい方なのでしょうが、
あげられていた写真の中にキモヲタらしい人間はほとんど見られなかった。

最近の秋葉原にはまあ珍しいことじゃあない。
ヲタもセンシティブハートな人が増えたから昔より見た目に気を使うし、
それに秋葉原はいまや観光地だ。
ヲタは道端に痛車が止まってても痛い目で見るし、
チラシ配りのメイドさんはすごい目で睨み付けるか写真撮るかだ。

ごめん、偏見。

つまり、いまや観光産業であるメイドカフェがはびこり、
観光客目当てのパフォーマーが道端に溢れる秋葉原ですから、
あんなところにいるのも真性のだめなお兄ちゃんというより、
そういう人たちなんじゃないかなと思うのです。
実際、歩行者天国をうろうろして写真を取っている人は、
T-ZONEのレジ前過密空間にすし詰めになってたりはしないし、
ホワイトキャンバスの二階から嬉々とした表情で降りて来たりもしないし、
とらのあなで100円同人誌をあさってたりもしないと思う。
あんまり見ないと思う。
今回写真に写っているような風体の人たちも然り。

キモヲタの定義がどうかは知らないけど、
要するにそういう人たちだと思っていた。
もっと古参の方々にとっては
サンエレクトロのおばちゃんと談笑しながらオペアンプ選んだり、
なんかそんなんなんでしょうか。よくイメージが沸きません。
秋月とか千石とかはわかるけど、あそこの人たちは前述した人たちと同じようなものかと。

また少しずれた。
まあつまり、あんなのキモヲタじゃないよなーとか
本物のキモヲタはもっとこう5m以内に近づいて欲しくない匂いとかあるよとか
そんなことを思っていた。

ルイズかわいいよルイズうわあああくんかくんか
みたいなこと言い出したり、釘宮病がどうとか京都アニメ(ryがどうとか言い出す人なんかは
ぱっと見キモヲタじゃなくても不思議じゃないかなぁと
これまた露骨に偏見なことを思ったりもしたのですが、それもおいておきましょう。

問題は、キモヲタって言われてるけどキモヲタに見えないなーとか
マスコミって面白いなーとか
そんなことを思うくらいまったく遠い世界の話に見えてしまったことなわけです。
結局それはどういうことなんだろう。
一昔前には秋葉原特集とか言われてキモい特集組まれても氏ねよと思ったくらいなのだから
もっと秋葉原に愛着を持って「許せない!」とか言ってもよさそうなものなのに。

今では昔より頻繁にショップに行くので秋葉原を訪れる回数自体は増えましたが
その実で心の距離は遠ざかっているとか
ショップがあるから仕方なく行っているけど本当は行きたくないとか
案外そんなことを思っているのかもしれない。
そう思った。

人が死んだお話なので、ご冥福をお祈りします。普通の通り魔事件と同様なことです。
きっと、被害者も普通の人たちなのでしょうし。

しかし実感がないなぁ…。――Ask..._〆(-∀- )