Entry

そしせかとCC

ファイル 31-1.jpgどどーん。内容物たくさんでびっくりだ。うれしい。
そしせか届きましたー。11月末の激戦区で予約買いしたのは結局これだけ。インガノックは体験版DL・未プレイなので保留、明日の君に~はアニメOPを見て噴いたのでチェックリストから外してしまった(笑) 無駄な裸に暗黒舞踊を思い出したよ…
NG恋はまず先にパルフェをコンプしてからと思っているのでこちらも保留。1月にも期待作あるし今冬は大変だ。

ソフマップ予約だから御波のドラマCDとテレカ付きだけど、別添特典でイメージアルバムとポスカセットも付いていて驚いた。CDはメッセの頁見たらキャンペーン特典ってことらしいが、ポスカセットは何だろう、お店のおまけかな?
スティックポスターとかは集めてないので、そういうかさばる物や布印刷物より、こういうメディア&小さい印刷物が嬉しい。
一番嬉しいのはラフ画・設定資料集だけど(TH2とかは設定集目当てで予約買い)
CDの描き下ろしジャケも可愛くてお気に入り。サントラはクリア後に聴くことにしているから、開封は来年かな。まだ店舗によっては初回版残ってるようだから気になる人は早めにー。 御波かわいいよ御波。

あとは追記の中にクリアしたクライシスコアFF7について。ネタバレは無いけど少し中身に触れてます。

続き
ファイル 31-2.jpg
CCFF7、やり始めたら止らず数日夜鍋で一気にクリア。ヤリコミ要素をみんなすっ飛ばしてしまったので、来年余裕ができたら強くてニューゲームに挑もう。普段はPC壁紙・スクリーンセーバー共に無しで使っているのに、今は両方とも公式配布のCC仕様。勉強BGMもCCサントラ聴いてむせび泣いてます。

プレイ前から良評判は聞いていたので割と安心して開始したけれど、操作画面も綺麗だし動かし易いし戦闘も楽だし、FF12で手痛い目に遭ったのが払拭されるくらい大満足。あと想像以上にムービーも声も曲も沢山入っていてびっくり。あの小さいUMDの中に随分入るもんだなーと。
赤い人の声についても全然OKでしたよ、演技がかったキャラ造形だから喋り方もぴったりで。ガクトすごいな。
既に確定している「過去」に余計なものねじ込んで水増しした感も若干あるけれど、それでも楽しめたので自分には無問題。
たとえ未来や結末が分かっていても、それすら演出として生かせるのならこういうスピンアウト作品も大いに有りだなと。
最近の□は過去作で食いつないでる感あれど、もしPS3でFF7がリメイクされるなら勢いで本体ごと買ってまうわ。

CCはFF7をプレイ済みの人にならオススメです。先にACのDVD観ていればリアルCGも違和感無いし。
携帯ゲームだけど、外出中にちょこちょこ進めるには合わないので、家で音楽も楽しみながらゆったりプレイする感じが良いんじゃないかな。特に終盤は飲み物とティッシュ箱を用意して個室で挑むべし。

どうせならPS2で出した方が売れたろうとも思うけど、どうなんだろ。PSPの販促的な目的もあって携帯ゲームで出たのかな?
グラフィック美麗なだけに少し勿体ない。あと、周囲にPSP持ってる友達一人もおらんので話せる相手が居ない!
携帯ゲーム→PS2の移植は無いだろうしなぁ。勿体ない……
ゲーム部分もザックスの生き様も音楽もすんごい良かった。特に音楽。良いアレンジは浸るのにぴったり。大満足。

年内に遊べるゲームはこれが最後になるけど、プレイできて良かったです。