どもです。
ごりゅです。
///usamimi.info障害情報///
9/14 23:00前後に、鯖にリブートを掛けました。
原因は、バックアップ鯖のアップデートの影響です。
リブートのみで、すぐに復旧しましたが
ftpdが再起動されず、9/15 10:00まで、接続不能状態でした。
ftpdの異常を連絡して下さった方ありがとうございます。
現時点では、特に異常は無いようですが、他にも接続が出来なくなった等
障害を見つけた方は、連絡をお願いします。
///メンテナンス情報///
特にメンテナンスの予定はありませんが
バックアップ鯖が若干不安定の為
影響を受けてリブートを行う可能性がゼロではありません。
障害ではないので復旧は素早く完了します。
そのため長時間閲覧不能という事態は避けられると考えています。
///連絡事項///
バックアップ鯖がFreeBSD 6.0にアップデートされました。
入れるのに少々手間取りました。
また、幾つかの不具合が確認されており
原因を究明中です、安定動作まで確認が取れれば
usamimi.infoにも実装される可能性があります。
今後出てくる5.3-stable(安定版)と、どちらにしようか検討中です。
再度お知らせします
10/1に「http://usamimi.info/」へのアクセスがDNSレコード削除の為出来なくなります。
10/1までには面倒でも「http://www.usamimi.info/」からのアクセスに切り替えて下さいますよう、お願いします。
mailやftpへのアクセスには特に影響を受けませんので、設定等の変更の必要はありません。
ルートページにも近いうちにお知らせを出します。
追伸
FTPdに関してなのですが
クライアントを選ぶかもしれません
確認した所では
smartftpは動作確認がとれました
ffftpは、ファイル一覧取得で設定によってはうまく行かないようです
他のクライアントは試していませんが、うまく接続できなくても
デフォルトの設定を弄れば、なんとかなるものが殆どだと思います。
接続にはpassiveモードで繋いだ方が良いと思います。
passiveモードでなくとも繋がるのであれば問題ないですがw;
以上です。
このメーリングリスト(マガジン)は、usamimi.infoのアカウントを取得している人向けに
配信されています。
質問等、返信に関しては、ML宛ではなく、sakura@usamimi.info宛てにお願いします。
\e
--------------------------
from:ごりゅ
home:http://www.usamimi.info/
mail:sakura@usamimi.info
---------------------------