ひぐらしのく 頃に解

Seena presents Welcome to Hinamizawa..."WHEN THEY CRY..."



羽堕し編




プロローグ





ここは・・・・・・どこなのですか?

あら、珍しいわね? いくつにも連なる平行世界から紛れ込んで来たのかしら。

あなたは・・・・・・誰ですか? 僕はどうしてこんなところに?

私はこの「どこでもない世界」に住む・・・・・・言わば思念体。

思念体・・・・・・

残念ながらそれ以上詳しいことは言えないわ。くすくすくす。
けどね、この世界ではあなたの願いが1つだけ叶うのよ。

願いが・・・・・・叶うですか?

ええ、けど。あなたと梨花を苦しめている惨劇を止めて、と言う願いは聞き届けられないわ。
いいえ、惨劇を無かったことにして、と言う願いも聞き届けられない。

ぁぅぁぅぁぅ・・・・・・

さあ、あなたの願うことは何かしら?
そうそう、その前に次に目覚める世界を選ばせてあげるわ。

え?

さあ、どこが良いかしら?
ああ、色々あるわね・・・・・・まずは「鬼隠し」。

圭一が疑心暗鬼に陥ってレナと魅音を殺してしまう世界なのです。

そうね。ここにする?

遠慮するのです。その世界は確率的にも起こることが低い世界なのです。
それに、圭一ならもう大丈夫だと思うのです。

そう。それじゃ次は・・・・・・「綿流し」の世界ね。

そこも遠慮するのです。詩音なら、きっと大丈夫だと思うのです。

そう、それじゃその次は・・・・・・「崇殺し」の世界よ。

その世界ももう大丈夫なのです。沙都子なら、きっと仲間が救ってくれるはずなのです。

「罪滅し」・・・これは良いわよね?

はいなのです。その世界のレナは立派なのです。最後の最後で、自分の運命に気付いたのです。

「影曝し」の世界。
この世界は、人を信じることが出来なくなった妹を兄が支える感動の世界ね。

はいなのです。その世界は私がいかなくても大丈夫なのですよ。
あの兄妹なら、きっと幸せになると思うのです。

本当にそうかしら? くすくすくす。

ど、どう言うことですか?

あの兄妹ならその後・・・・・・雛見沢大災害で命を落とすことになるわ。

う、嘘なのです!!

本当よ。影曝しの世界でも、梨花は無残にも殺されるの。
そしてオヤシロ様の崇りにより、雛見沢村に鬼ヶ淵沼から溢れ出した地獄の瘴気が村中を覆って・・・・・・

嘘嘘嘘! そんなの出鱈目なのです!! 大法螺なのです!!!

けど、兄妹が大災害で亡くなるのは本当よ。

―――――――――僕は、どうしたら良いですか?
あの兄妹が惨劇に巻き込まれるなんて、あってはならないことなのです!

あなた一人がその世界に行ったとしても、どうにもならないでしょうね。
あなたは梨花以外の人間には姿は愚か、声すらも聞こえないのだから。

それなら大丈夫なのです。願いが決まったのです。

あら、何かしら?

僕の姿を、梨花以外の人間にも見えるようにして欲しいのです。ダメですか?

その願いなら可能よ。ただし、その願いは一つの世界だけに限定されるわ。

それで良いのです。

そう。それじゃあなたは・・・・・・どの世界に行きたい?

そんなの、決まってるのです。




僕を、「影曝し」の世界に―――――――送って欲しいのです!!